ブログ

志望校のHPを見よう!

この時期、高校受験生に伝えているのが、志望校のHPを見ることです。都立高校、私立高校どちらもHPは学校の情報が盛りだくさんです。今回は高校のHPを見るときのポイント3点についてお伝えします。

学校説明会

コロナ下において、学校説明会の予約は困難な状況が続いています。4月24日に開催される東京私塾協同組合北支部主催の合同説明会も、予約開始日のうちに満席となってしまいました。学校説明会の日程を確認して、見学の予定を立てることは非常に重要です。保護者の皆様だけでなく、中学生の皆さんも自分のスマートフォンのカレンダーアプリに登録すると良いでしょう。

例えば、立川高等学校や、国分寺高等学校ではすでに今年度の学校説明会の予定が公開されています。どちらの学校も説明会の予約についてはまだ記載がありませんが、説明会の1か月前を目安にもう一度HPを確認して予約開始日を確認すると良いですね。

進学実績

4月から5月にかけて、各学校のHPでは令和4年度入試の進学実績が更新されます。本稿の更新時点では国立高等学校や、国分寺高等学校のHPで令和4年度の進学実績が公開されています。学校によっては過去の進学実績も公開していることがありますから、希望する分野への進学実績の推移も確認することをおすすめします。

学校生活

高校生の先輩たちがどのような学校生活を送っているのかは、受験生の皆さんが気になるところだと思います。当塾近隣の東久留米総合高等学校では「くるそー日記」。久留米西高等学校では「日々のくるにし」。保谷高校では、「Today’s 保谷」という特設ページを作成して学校生活の様子を伝えています。部活動のページは学校や部活ごとに更新頻度は異なりますが、興味がある部活動のページも見てみるとよいでしょう。

おわりに

以上、志望校のHPを見るときのポイント3点でした。志望校が決まると、勉強にも熱心に取り組むことができるようになります。気になる学校のHPを見て受験に向かっていきましょう!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る