ブログ

明治学院東村山高校の説明会に行ってきました

こんにちは。塾長の佐々木です。明治学院東村山高等学校の塾対象説明会に行ってきましたのでレポートいたします!

明治学院東村山高校ってどこにあるの?

明治学院東村山高等学校は、西武拝島線 / 国分寺線「小川駅」西口から徒歩約8分で到着します。清瀬からは自転車でも通学できると思います。東京ドームの1.3倍もあるという敷地は緑でいっぱいでした。晴れの日には中庭でのランチもよさそうですね。

生徒保護者対象の説明会はいつ?

2022年度の学校説明会の予定は以下の通りです。学校HPには5月中には掲載されるとのことでした。予約の案内もHPに掲載されるとのことが、昨年は、予約開始の当日に満席となってしまうケースが多かったとのことでしたので注意が必要です。

  • 第1回:10月1日(土)10:00~ 14:00~
  • 第2回:10月22日(土)10:00~ 14:00~
  • 第3回:11月12日(土)10:00~ 14:00~
  • 第4回:12月3日(土)10:00~ 14:00~ ※入試問題説明を予定とのこと
  • 第5回:1月21日(土)14:00~ ※最新情報は学校のHPでご確認ください。

説明会に参加した印象は?

明治学院大学の付属高校ということで英語教育、文系教育のイメージが強かったのですが、パンフレットや学校生活の動画などでは理数教育に力を入れている様子がうかがえました。明治学院大学でも、初めての理系学部となる情報数理学部が2024年4月に開設予定とのことです。

明治学院大学には成績上位8割の生徒が系列校特別推薦入試制度で進学できますが、推薦進学率は5割程とのことでした。成績上位3割の生徒においては明治学院大学への推薦進学の権利を持ったまま他大学を受験できる制度があるのも魅力的だと思います。

おわりに

近年の大学付属校人気の影響からか、当塾からは明治学院東村山高校を受験する場合には、第一志望として受験する生徒が多くなっています。清瀬から通いやすい大学付属校をお探しの場合はおすすめできる学校だと思います。一般入試での合格は狭き門となっていますので、受験する場合は優遇基準の男子9科36、女子9科38の内申点を必ず確保してほしいと思います。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る