ブログ

修学旅行で訪れることの少ない名所

5月も終わりもうすぐ6月に入りますね。6月になると学生生活最大のイベントである修学旅行が徐々にスタートしていきます。関東圏の人達は京都・奈良などに行くことが多いようです。しかし私たち奈良県民は小学生のときに広島、中学生のときに沖縄に行きました。(中学校によっては東京に行く人もいました)

私の修学旅行は平和記念公園・原爆ドーム・ひめゆりの塔など今思えば戦争にゆかりのあるところを中心に行きました。そこで戦争は多くの人の命を奪うものであり、二度としてはいけないものだと学びました。

では、京都・奈良の修学旅行ではどこに行くのでしょうか。やはり神社・仏閣ではないでしょうか。例えば京都では清水寺・伏見稲荷、奈良では東大寺など地理・歴史で学んだ場所に行った。とよく生徒さん達から聞きます。ある程度場所は理解しているのですが私は実はあまり行ったことがありません。

伏見稲荷大社

そこで今回修学旅行ではあまり訪れないような京都・奈良でおすすめの場所を紹介したいと思います。

京都の主要道路

京都

八坂神社

京都の繁華街の四条通りを東に突き当たると階段の上に大きな神社が見えてきます。日本三大祭りの祇園祭で有名な神社である八坂神社です。一度初詣に元旦の深夜に行ったことがありますが、境内に入るまでに4時間かかったことがあります。それ以来、元旦に初詣に行くことをやめた場所です。平安京が遷都される前から存在している歴史ある神社の1つです。

車折神社

修学旅行で訪れる人が多い太秦映画村の近くにある神社です。一見するとごく普通の神社なのですがよく見ると玉垣に多くの芸能人の名前が書かれています。ジャニーズ・坂道グループ・俳優・女優など様々な人たちの名前が書かれています。車折神社は金運・良縁・厄除け・商売繁盛・恋愛成就などありとあらゆるご利益を授かることができるため、最強パワースポットとして有名です。運がよければお忍びで来ている芸能人に会えるかもしれませんよ。

奈良

橿原神宮

日本最古の「日本書紀」において日本建国の地として記された橿原に建てられた神社です。ここに祀られているのは初代天皇の神武天皇と皇后さまです。日本の歴史の始まりを知るうえで欠かせない場所となっています。

称徳天皇陵(孝謙天皇陵)

奈良県には古墳がいたるところにあります。私は公園だと思って遊んでいたところでも実は古墳だったということがありました。称徳天皇は奈良時代で有名な天皇である聖武天皇の娘にあたる人です。高校では必須の女帝です。その天皇の古墳の場所ですが、奈良県民がよくいく奈良ファミリー(近鉄百貨店とイオンの複合施設)の駐車場の横にあります。ちなみに私は小学校低学年の間はイオンの公園だと思っていました。平城宮跡からも近い立地となっています。実は上空からみたら古墳が近くに2つもあります。

京都・奈良には歴史の教科書に掲載されている場所が気軽に見ることが出来ます。実物を見に一度訪れてみてはいかがですか。そのためも修学旅行で興味をもってもらえると幸いです。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る