ブログ

期末テスト対策実施中

ベスト自修館ブログ

こんにちは!塾長の佐々木です。まもなく一学期末テストですね。清瀬市の期末テストは6月22日(水)の清瀬中から始まり、7月4日(月)に清瀬四中、清瀬五中が終了するまで続きます。本日は期末テスト対策として、テスト対策勉強会と定期テスト対策ゼミが実施されます。

テスト対策勉強会って?

一言でいえば、質問ができる自習教室です。先生が教室に常駐しているのでわからないところは何でも質問できます。本日のテスト対策勉強会に一番多く参加していたのは中学一年生でした。定期試験も二回目ですから、提出物はきちんと出すのが当然で、理科や社会に早めに取り組む必要があることがわかってきた印象です。実技科目は初めてのテストですから、なるべく早めに取り組むことができるようにすすめてください。中学三年生は自分の重点科目に取り組んでいる生徒が多かったです。先日実施した三者面談では、一人一人の成績状況に合わせて一学期で内申点をアップするべき科目の確認を行いました。一学期の成績によって今後見学に行くべき学校が変わってきます。目標達成できるように全力で取り組んでください。

定期テスト対策ゼミって?

当塾のベテラン講師陣が出題範囲を予測して実施するテスト対策の授業です。本日は中1社会、中2理社、中3理科が予定されています。

塾生以外の方でも、正規入会なしにご参加いただくことが可能です。当塾に初めてお問い合わせの方は1講座無料となっております。詳細はこちらのページからご確認ください。

テスト対策のポイント

中学生のテスト対策で重要なのはまず学習量を確保することだと思います。期末試験後の入塾面談では「提出物は全部出した?」→「今回のこの科目は提出のワーク何周した?」と質問することが多いです。塾生には「勉強したことが一回でテストでできるようになったら大天才です」と毎日のようにお伝えしています。まずはテスト範囲を周回する学習量を確保してください。

また、前学期から成績を上げたかったら、取り組む方法を変える必要があります。当塾には成績を上げるための環境が準備されていますから、お子様に合わせたアドバイスをご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせページよりお問い合わせください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る