ブログ

清瀬高校ってどんなところ? 先輩にインタビューしてきいてみました!

高校受験にあたって、どの高校を受けるのかは、自分の将来・人生を左右するとても大切な選択です。

中学生の皆さん、特に中学3年生でまだ志望校が決まり切っていない皆さんは、どの高校を受けようかと頭を悩ませているかもしれません。

そんな皆さんの志望校リサーチに少しでも力になれるよう、ベスト自修館 清瀬校に通っている高校生の先輩にインタビューをしていきます。

第1回は都立清瀬高等学校に通うMさん(2年生)に、清高の魅力についてズバリ聞いてみました。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

志望校を決めたポイント

Mさん志望校を決定したのはいつだっけ?

結構遅かったです。最後の模試ぐらいですかね。

模試の結果次第で清高にしようか、別の高校にしようか迷ってた感じか。
最終的に清高にしようとした決め手はなんだったの?

やっぱり『近さ』ですね。

自分の家から高校までの近さは大事だよね。
清瀬市に住んでたら清高の立地は確かに魅力だよね。

Point

考えても見れば、1年間で200日前後(部活も考えればもっと)は高校に行くことになるわけですから、仮に片道1時間かかるとしたら、1年で200時間、3年間で600時間は通学に使うことになるわけです。清瀬市に住んでいる中学生の皆さんは、清高を進学先にすればこれを短縮できるわけで、その分の時間を他のことに使えるのは大きいですよね。

在校生の分布

清高ってどの辺から来てる人が多い?

やっぱ東久留米、東村山、練馬ですかね。
23区から来る人はだいたい練馬かな
後西東京とかもですね。

遠い所だと、どこから来てる人がいる?

ソフトテニスが強いから、ソフトテニス目当てで八王子から来てる人もいます。あと羽村市から来てる子もいますね。

八王子や羽村は遠いね、来るのが大変だ。

Point

  • 西武池袋線沿線の生徒が多い。
  • 部活動目当て等で遠隔地からも通っている生徒はいる(八王子、羽村など)。

学校行事

体育祭

入学前に清高に対して持っていたイメージってどんな感じでした?

小学生の時に文化祭に行ったことがあって、すごい盛り上がってて、行事が盛んだなった思いました。

入学して、イメージは合ってた?

コロナで制限はあったんですけど、体育祭はびっくりするぐらい盛り上がったんですよね。

体育祭は何が盛り上がったの?

やっぱ、応援団ですね。
あと、騎馬戦。騎馬戦は男子は半裸なんですよ。

あー、男子上半身裸で騎馬戦やる学校は何となく古風ながイメージあるね。
応援団は部活なの? クラスとかで組織されてる感じ?

団ごとにやりたい人って感じですね。
清高は新3年生の中からクラス毎に団長を決めます。決まったらその人たちでじゃんけんして、勝った人から自分たちの色を選んでいきます。例えば、うちは青団がいい、みたいな。
1, 2年生はくじ引きで色が決まるって噂です。同じ色で1つの団になって応援合戦をします。

全学年の、例えばA組が赤色でB組が青色で、とかそういうシステムじゃないんですね。中学校の頃とはちょっと違いますね。

文化祭

文化祭はどうだった?

去年は外部のお客さんは入れないでやりました。
文化祭は食べ物の出店はだめでした。クラス毎に動画を作って配信して、全校生徒がいちばんよかった動画に票を入れるみたいな感じで、あんまり盛り上がらなかったかな(笑)

コロナ禍だったからね。
ちなみにMさん、小学生の頃から文化祭に行ってたって話だけど、そのときは文化祭どんなことやってたの?

出店がいっぱいありました。クラスの出し物もおばけ屋敷とかあって、部活動も写真部とか美術部が出店してましたね。

活発な文化祭ですね。今年はそういう文化祭ができるといいですね。

Point

  • 学校行事はとても盛り上がる。
  • 体育祭は応援団と騎馬戦がアツい。
  • 文化祭もクラスや部活動の出し物が盛んで活気がある。
  • ただし、コロナの影響でここ数年は規模を縮小して実施している

部活動

特色があったり、有名だったりする部活ってある?

写真部とか美術部とかがすごい強いと思います。
いつも表彰で、結構有名ですね。
写真部は体育祭の様子を本格的なカメラで撮ってくれて、それが校内に飾られたりします。

運動系の部活は大会とかの活躍が分かりやすく目立ちますが、文化系の部活も盛んなのはいいですね。
他に強みのある部活はあるの?

ソフトテニス部は強いので有名ですね。あとはダンス部とかハンドボール部とか。
ハンドボールの女子は関東行きました。
あと、少林寺拳法部があるんですけど、この前友達が全国で1位取ってました。
顧問の先生が元世界チャンピオンなんですよ。

実績のある部活動が多いんだね。経験豊かな顧問の先生がいるのは良いですね。
Mさんは何か部活に入ってるんだっけ?

硬式テニスをやってます。

そっか硬式テニスとソフトテニスがあるのか。
楽しい?

楽しいです
平日は週4で、土日はどっちか1日練習があります。

結構ガチな感じの部活ですか? それともカジュアル寄り?

カジュアルです。 
ソフトテニスがガチで硬式テニスがカジュアルって感じで住み分けがされています。 
硬式テニスはたぶん運動部のなかでもカジュアルな方なんじゃないかって感じです(笑)

いいんじゃないですかねそれも(笑)
学校によっては部活は必ず1個は入りなさい、みたいな高校もあるけど、清高はそういうルールはあるんですか?

そういうルールはないですね。帰宅部の人もクラスには1人か2人はいます。

そうすると、なんだかんだで部活には入る人が多いんだね。
 ちなみに、生々しい話なんだけど、部活動の校内カーストみたいなのってある? こいつらいつも威張ってんな、みたいなの。

全然そういう雰囲気はないですね。
部活動が表彰される時にヒーローインタビューみたいなのがあって、みんなで拍手して応援したり、みたいな雰囲気ですね。

とても健全で爽やかですね。

Point

  • 体育会系・文化系問わず部活動は盛ん。
  • ガッツリ打ち込む系の部活動もあれば、カジュアルに楽しめる部活動もある。
  • どの部活がカースト上位、といったような傾向は少ない。
  • 強制入部はなく、帰宅部も可。ただし人数はそれほど多くない。

施設・設備

校舎はきれいですか?

清中よりはきれいですね(笑)

まあ、清中の今の校舎ってあれ確か落成から50年くらいは経ってるからね。
めずらしい施設とかあったりする?

めずらしい……トレーニング室とかですかね。
ダンス部が使ってるんですけど、開けると壁が鏡になるんですよ。

なるほど。
購買ってあります? どんなもの売ってる?

パンがおいしいです。一回しか買ったことないけど(笑)                
すごいめずらしいパンが売ってます。

へぇ、どんなの?

たこ焼きパン(笑)
たこ焼きがのってるんですよ。

高校生の無尽蔵のカロリー消費があるから許されるパンだなそれは。
購買は人気ですか?

はい、人気ですね。 
高3のフロアにあって、いつも行列してるんですけど、ほとんど高3の人ですね。

早い者勝ちだし、入りにくいもんね(笑)
3年生になったら来年は思いっきり使ってください。

Point

  • 特筆して校舎がきれい、といったことはない。
  • 購買部は人気。ただし3年生のフロアにあるので、1, 2年生は使いづらいかも? 最初の2年間はガマンだ。

授業

授業難易度

勉強についても聞かせてもらいますね。
授業はどうですか? むずかしい?

授業は分かりやすいですけど、ベストに通ってるから、って面もあると思います。

おぉ、ありがとうございます!(笑)

クラス編成・文理選択

クラス分けってどんな感じなの?
年度の最初のクラス分けとか、授業受けるときのクラスとか。

年度の最初のクラス分けは文理選択に応じて分けられます。
でもなんか変なんですよね(笑) 半分文系、半分理系みたいな。
授業は、英語と古典は習熟度別クラス編成になってます。

なるほどね。
2年生までは理社も全科目それなりに受けないといけなくて、2年生になるときのクラス分けで文理を選択するって感じかな。

そうですね。
あ、でも私たちの1個下の代から、3年生から文理選択で、2年生までは文系理系両方の科目を全員受けないといけないらしいです。
文系の人も数学IIBを取らないといけないんですよね。

あー、でもそれは清高の方針を考えると納得できるな。
清高は今、国公立大学進学者数を増やそうとして色々頑張ってるところなんだよね。
国公立大学入試では共通テストで文系科目も理系科目も必要になるから、文系の人も理系の人もなるべく満遍なく両方の科目を履修してほしい、ってことなんだろうね。

実技科目

実技科目はどう?
選択科目は何が選べるの?

1年生のときは芸術って科目群があって、全員が「書道」「音楽」「美術」中から選ぶって感じですね。
2年生からは、「文系芸術」って科目を選んだ人しか、芸術はやらないです。4つ選択があって、文系の人は「文系芸術」「文系数B」から、理系の人は「化学」「生物」から選ぶって感じですね。

なるほどね
ちなみにMさんは2年生になったときどれを選択したんですか。

文系芸術です。

良いですね。高校の芸術系科目って楽しいですからね。
他の実技科目って言うと体育かな。
体育はどんなことやってます?

マラソン大会があるので、マラソンとか、バスケとか、陸上とかです。
 陸上は短距離走が多いですね あとはバドミントンとか水泳、テニスとか。

結構いろいろやりますね
高校生の男子体育は剣道か柔道かやるみたいだけど、清高はどっち?

どっちもいるので、選択だと思います。

あ、選べるんだ 片方しかない学校が多いからそれは良いですね。

Point

  • クラス編成は2年生からは文理選択を意識した編成になる。
  • 英語と古典は習熟度別クラス編成で授業が行われる。
  • 全体的な傾向として、国数英理社のどの科目もある程度満遍なく学習させるようなカリキュラムになっている。
  • 芸術系科目とは早い人は1年でおさらばになる。
  • 体育はいろいろな種目を経験できる。男子は剣道と柔道を選べる。

大学受験・進路指導

Mさんは大学受験はする?

すると思います

周りの友達の大学受験へのスタンスはどんな感じ?

2年生なってから、予備校通ってる人が増え始めました。

そうすると、大学受験する人は多そうだね。

大学受験はみんなするって、進路指導の先生が言ってました。

清高に入る力のある人たちだったら、それはそうだろうなって感じだね。
実際のところどう、予備校に行ってる人たちは、もう受験勉強は始めてる感じなの?

2年生になってから、定期テストより、模試に力入れる人の方が多いですね。

進学校っぽいですね(笑)
周りに頑張ってる人がいると自分も刺激されて頑張ろう、って気になるからいいですね

Point

  • 生徒の大部分は大学受験を目指している。
  • 高校2年生に進級したあたりから受験を意識した勉強を始めている。

生徒会活動・委員会活動

委員会活動とか生徒会活動についてはどうですか?

活発に活動してます。今日も生徒会が清瀬高校を受験する受験生向けに受験生頑張れ動画を部活ごとに取ってました。

そんな動画があるんだ。知らなかった……ああ、これか。
清瀬高校受けたいって人今年もいるのでお勧めしておくよ、ありがとうね。
生徒会は選挙で決まるの?

会長・副会長・書記の全員が選挙でえらばれます

じゃあ生徒会選挙ももりあがるのかな?

でも今回はコロナだったから放送で本人の演説と応援演説をやって、それで投票って感じでしたね。

委員会はどんなのがありますか?

なんか学級委員じゃなくて、ホームルーム議員っていうのがあります。
それから、放送委員は1クラス1人は必ず出さなければいけないわけじゃなくて、やりたい人がいなかったら、そのクラスは放送委員はいなくてもいいって感じです。

委員会ってクラスから1人は出せみたいなの多いから、それはちょっとめずらしいですね。
放送室が設備が限られてるってのもあるかもね。

Point

後輩に向けてのメッセージ

最後に、後輩に向けて何かメッセージはありますか。

高校の近さというのはすごい大事だと思います。
1時間とか2時間かけて通学してる子もいて、そういう遠い子は授業中やっぱ寝ちゃうし、勉強する時間もないしって感じなので、やっぱ近いって言うのは、すごくありがたいですね。

距離ってやっぱ大事ですよね。非常に参考になる良い意見だと思います。

Point

もちろん、ご自身が高校生活に何を求めるのかによって、近い高校に通う・遠くの高校に通うといった選択は変わってくるものだと思います。例えば、この部活が強い高校に行きたい、とか、地元を出て都心の学校に行きたい、といった気持ちのある人は、遠くの高校でも苦にならないかもしれません。しかし、通学時間を短縮できることにメリットがあることもまた事実です。高校選びの際にはこの観点もぜひ考えてみると良いでしょう。

今日はありがとうございました。

ありがとうございました。

注意

  • 本稿に記載の情報は2022年6月現在のものです。
  • 東京都立清瀬高等学校に関する詳細な情報は、同校HPをご確認ください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る