ブログ

保谷高校ってどんなところ? 先輩にインタビューしてきいてみました!

高校受験にあたって、どの高校を受けるのかは、自分の将来・人生を左右するとても大切な選択です。

中学生の皆さん、特に中学3年生でまだ志望校が決まり切っていない皆さんは、どの高校を受けようかと頭を悩ませているかもしれません。

そんな皆さんの志望校リサーチに少しでも力になれるよう、ベスト自修館 清瀬校に通っている高校生の先輩にインタビューをしていきます。

第2回は都立保谷高等学校に通うIさん(2年生)に、保谷高校の魅力についてズバリ聞いてみました。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

志望校を決めたポイント

Iさんは志望校決めたのいつだっけ?

中3になってからです。秋とか。

何で保谷にしようとしたの? 何か決め手とかあった?

それまで学校説明会に参加してなくて、保谷は候補には上がっていたんですけど、ずっと悩んでました。実際に学校の見学に行ってみたら、施設がきれいだったのと、あと、近くて行きやすいっていう……

家からの距離は大事ですよね。

ああ、保谷の制服かわいいんだ、へぇ。男子の制服はどうなの、見た目カッコいいの?

まあ、ダサくはないと思います。

Point

高校選びに悩んでいるなら、実際に説明会に行って見てみるのが最善策。制服のデザインや施設のきれいさ、自宅からの通いやすさ等、見てみないと / 行ってみないと分からないことは結構あります。

通学・在校生の分布

通学は大変? 清瀬駅から保谷駅までだと電車は通勤ラッシュの方向だと思うんだけど、混むんじゃない?

私は自転車通学です。電車だと保谷駅とひばりヶ丘駅の中間地点にあって、行きにくいです。

ああ、Iさんは電車を使わないでおうちから直接自転車で通ってるんだね。自転車で直接通える近さなのは良いですね。
保谷って場所的にはどの辺の子が来ているもんなの? 保谷の近所、清瀬もそうだけどさ、何か意外なところから来てるな、って人いる?

遠いと吉祥寺の方からきてるって人もいます。あとは練馬とかが多いです。

吉祥寺の方から、ってなると、中央線⇒武蔵野線⇒西武線って感じかな。やっぱり生徒の大部分は西武池袋線沿線から通ってるんだね。

Point

  • 保谷高校は、自宅の位置にもよるが、清瀬市からは自転車で通える距離にある。
  • 電車で通おうとすると、保谷駅からもひばりヶ丘駅からも遠く、やや不便(保谷駅から徒歩15分、ひばりヶ丘駅から徒歩18分)。
  • 西武池袋線沿線から通う生徒が多いが、そうでなくてもバスや自転車で通う生徒もいる。

施設・設備

入学の決め手の1つで、「施設がきれい」って言ってたけどさ、設備が新しいとか、これは他校に自慢できるわみたいなのある?

廊下が広い、校舎が広いです。
あと、他の学校に無いかはわかんないですけど、剣道場と柔道場が、敷地は同じなんですけど別々の建物であります。

剣道場と柔道場が両方あるのはちょっと珍しいかも知れませんね。
他には?

球技コートがあります。

それは、体育館とは別にってこと?

はい。体育館があって、グラウンドがあって、それとは別に屋外に球技コートがあります。ハンドボールとかやるのに使います。

Point

  • 平成26年に大規模改修工事が終わったばかりの校舎は広々としていてきれい。
  • 剣道場、柔道場、球技コートなど、スポーツ関連施設が比較的充実している。

授業

クラス編成・文理選択

勉強の話をしましょうか。授業は難しいですか。

いや……あーでも、苦手なやつとかは、「何言ってるんですか」みたいなのはあります。

クラス分けみたいなのはあるの? 習熟度別クラスとか文型理系クラスとか……

あります。
まず、年度の初めのクラス分けで総合クラスと特進クラスに分かれます。
あとは、授業を受けるときに文系と理系で分かれる授業もあれば、ごちゃ混ぜになってる授業もある、みたいな感じです。

なるほどね。
文型理系の選択はいつぐらいにするもんなの?

1回1年の秋とかに面談で訊かれて、三学期に文型理系の決定の用紙を出します。
そのときに、文系だったら日本史と世界史、みたいな感じで科目選択も一緒にします。

実技科目

実技科目は選択制なの? 何が選べる?

選択科目は美術か音楽か書道です。

そうだよね。Iさんは美術音楽書道では何をやってるの?

音楽です。
今は授業でバイオリンやってます。

バイオリン!? すげえ、高校の音楽の授業でバイオリンやるんだ。部活でバイオリン使ってる部活が有ったりするの?

いや、ないと思います。

じゃあ音楽の授業で使うためだけにバイオリンがあるんだ。珍しいですね。

あとは鑑賞の授業とか、アコースティックギターのアンサンブルとかやったりしてます。

なるほどね。なんか楽しそうなことやってて良いなぁ。
 ちなみに体育はどんなことやってます?

体育は……運動です(笑)

そりゃそうだよ当たり前じゃん(笑) そうじゃなくって……

最近はダンスとか、ソフトボールとか、ハンドボールとかを今やってます。

なるほどね。

Point

  • クラス編成は総合クラスと特進クラスに分けられる。
  • 文理選択は1年生の秋頃から決め始めて、三学期に確定する。
  • 文系・理系を選択した後に、文系科目/理系科目の中から受講する科目を選択する。
  • 芸術系科目は、美術・音楽・書道の中から選択する。
  • 体育は運動をやっている(重要)

大学受験・進路指導

Iさんは大学受験はする?

はい。

保谷ってさ、指定校推薦とかも充実してるじゃん? いろいろ選択肢あるなぁと思ってるんだけど、受験をするのね。受験指導とかってもう始まってるの?

あります。学年集会とかで。夏休みの宿題で大学のオープンキャンパスに行ってきなさい、みたいなのが出るみたいです。たぶん。

なるほどね。周りの他の子の大学受験なり卒業後の進路なりへのスタンスってどんな感じ? 
大学受験する人が多い? 推薦狙う人が多い? 短大、専門学校、就職とか、いろんな選択肢があるじゃない? どう?

分かんないですけど、大学進学って人が多いと思います。推薦狙うって言っている人もいます。短大・専門学校は先生があんまり勧めてない感じです。

なるほどね。まあ、保谷高校生くらいの実力のある子だったら大学目指しなさい、って指導するよねそれは。

日東駒専を推してきます。

そうだよね。先生方も行って欲しい大学だろうからね。

Point

  • 進路としては、推薦・受験問わず大学進学を目指す人が多く、学校もそれを推奨している。

部活動

保谷高校の部活動ってどんな感じ? 活発?

活発なところは活発で、そうでもないところはそうでもないみたいな。最初はどこも活発なのかなと思ってたんですけど、そうでもないところはそうでもないみたいな……

高校によっては部活一つは必ず入りなさい見たいな高校もあるじゃん。保谷はどうなの?

基本的には必ず入らないとダメです。ただ、外でスポーツとか習い事とかやってる人はやらなくてもいいみたいな感じです。

なるほどね。
Iさんは部活入ってます?

硬式テニスやってます。
週5で練習してて、大会予選とかそういうとこまで頑張ってます。

なるほどね。じゃあかなり真面目にやっている部活なんだね。
他にどんな部活ある? 友達はどんな部活に入ってる?

クラスの友達は、現代音楽部とか。軽音楽部みたいなやつで、文化祭でライブとかやってます。
あとはダンス部とかソフトテニス部とか。

文化系の部活動はどうですか。

吹奏楽とか料理とか執筆とかですかね。

執筆部っていうのは文芸部みたいな感じかな?

はい。

なるほど、なかなか多彩でいろいろありますね。
保谷で有名な部活は? どの辺が強いの?

ハンドボールは強いです。
文化系だと、強いかどうかは分かりませんけど、演劇部は有名です。

ちょっと生々しい話になるけど、校内での立場が強い部活ってあるの?
スクールカースト上位みたいなの。

男子だと、サッカー部とか野球部らへん。
女子は、ダンス部ですかね。

その辺が花形なのね。
ちなみに硬式テニスはどの辺に食い込んでるんですか。

私たちの学年人数が少なくて……

あー、肩身が狭いですねそれは……

Point

  • 基本的には1人1つは部活動に参加しなければいけない。
  • 強さ、有名さでいうと、ハンドボール部や演劇部は強みがある。

学校行事

文化祭

コロナ禍だけど、去年文化祭はやった?

学年別でやりました。内部のお客さん限定で学年ごとに日を分けて開催された感じです。

文化祭はどんな感じでした? ここが楽しかったとか。

アトラクション、じゃなくてVS嵐みたいな感じのとことか、なんか見せる系じゃなくてやってもらう系が楽しかったです。

お客さん参加型のものが多かったって感じね。

あとなんか映画を作っているクラスがあって面白かったです。

体育祭

じゃあ体育祭はどうでした?

体育祭も去年は学年別だったんですけど、今年は普通にやりました。

お、それはよかったですね。
体育祭はあれ、クラス対抗がメインになるじゃん? 部活対抗何とかってのもあるの?

部活対抗リレーがあります。なんか部門別で、ガチ部門とパフォーマンス部門があって……

パフォーマンス部門、めっちゃ面白そう。

写真部なんかはその、チャックの柄のシャツ着て、なんかオタク系の格好してカメラでみんなをとりながら走ったりとか。あとは普通に料理部とかは作った料理の写真を見せて走るみたいな感じでした。

Point

  • 文化祭はお客さん参加型の出し物が楽しい。
  • 体育祭は今年は通常通りに開催された。文化祭も通常通りに開催されるようであれば、受験生は要チェック(学校の雰囲気を掴む貴重な機会になるし、推薦入試対策にもなるため)。

生徒会活動・委員会活動

生徒会は選挙で選ばれるの?

はい。
会長以下、全部の役職が選挙で選ばれます。副会長とか会計とか会計監査とか
合わせると大体10人弱くらいです。
去年の選挙は副会長に3人立候補して決選投票になりました。

おお、結構盛り上がってますね。
委員会活動はどうですか?

普通に図書委員とか、評議委員とか。
評議委員って言うのは、クラス代表みたいな感じです。
あとは、編集委員っていうのがあります。

編集委員?

学校に『むらさき』っていう編集委員がまとめる校内紙みたいなのがあってそれを編集してます。

後輩に向けてのメッセージ

最後に、保谷高校を受験する後輩に向けて、何かメッセージはありますか?

え、どういう系ですか?(笑)

どういう系でも良いよ(笑)

えー……頑張れ。

……まあ、良いでしょう。

とにかく、高校を選ぶ際には実際に見てみることが非常に重要だ、というのが分かるインタビューでしたね。

自宅からの行きやすさ、制服のデザイン、施設のきれいさ、部活動や生徒会活動・委員会活動の雰囲気、行事etc…

自分が高校に何を求めるのかは人それぞれです。自分が求めるものがその高校にあるのか、それを確かめることは高校選びにおいてとても重要になってきます。

本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

注意

  • 本稿に記載の情報は2022年6月現在のものです。
  • 東京都立保谷高等学校に関する詳細な情報は、同校HPをご確認ください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る