ブログ

新高校1年生になるみなさんへ

高校受験、お疲れ様でした。やっと受験が終わり、ほっと一息ついているところかと思いますが、高校に合格したらおしまい、ではありません。義務教育が修了し、いよいよみなさん自身が行きたい、勉強したい、と望んで入った高校生活が始まります。むしろ、これからが本番なのです。中学の時とは違い、周りの学力レベルはほとんど同じ生徒になるわけですので、学校もそれに見合ったスピードで進んでいきます。ちょっと油断しているとあっ、という間に置いていかれますので、そうならないように早め早めの準備が必要です。

高校の授業は今までとは違います

高校の授業は中学までの勉強とは大きく異なります。「予習していること」が当たり前の授業であり、中学で履修済みの事柄は、解説されないことがほとんどです。また、宿題やテスト前の勉強も解答の解説を読んで自分で理解してくることが普通なのです。それを理解せずに授業を受け続けると1学期の中間テストで大きく差がついてしまいます。入ったときの学力レベルが同じだったはずなのに、1学期にはもうその中で上位から下位までの順位が決まってしまうのです。 すでに高校からたくさんの課題を渡されて、○日までに仕上げてきなさい、という学校や、入学してすぐにクラス分けの学力テストがある、というような学校も多いはずです。高校受験が終了した今こそ、のんびりしている場合ではなく、むしろ高校進学に向けてしっかりと準備を整えるべき時なのです。

ベスト自修館の新高1集団指導・個別指導

ベスト自修館では、3月13(月)より高校生の集団指導が開始いたします。このコースは少人数制の7月までの期間限定集団指導になります。内容は月曜日に英語、水曜日・金曜日に数学Ⅰ・数学Aの高校の先取り学習をしていくコースです。1科目のみでも受講可能です。集団指導の定員にはまだ空きがございますが、なるべくお早めにお問い合わせください。また、高校生の個別指導は1科目からの受講が可能です。曜日・時間帯・内容もご要望に合わせて選択していただけます。ぜひご検討ください。なお、4月1日(土)には新高校生対象となる『春休みの宿題をやろう』イベントも予定しております。詳しくはこちらからお問い合わせください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る