ブログ

進学フェア 2023春 開催決定

こんにちは、塾長の佐々木です。だんだんと暖かい日が増えてきて、春の訪れが近いことが感じられるようになりました。

さて、4月30日(土)に東京私塾協同組合北支部主催で「進学フェア 2023春」が開催されることが決まりました。ベスト自修館 清瀬校は運営塾として参加します。塾長の佐々木もなんでも相談コーナー担当で参加予定です。

なんでも相談イメージ

最新情報は東京私塾協同組合北支部のホームページでご確認ください。

進学フェア 2023春ってどんなイベント?

東京私塾協同組合北支部が主催する、私立中学・私立高校・都立高校の合同説明会です。都立高校が参加する説明会としては新年度最初のイベントです。練馬駅中央北口徒歩1分のココネリホールが会場です。

参加方法は?

無料チケットによる入場予約制です。予約は4月12日(日)12:00スタート。東京私塾協同組合北支部のHPよりご予約下さい。運営塾の塾生は優先予約ができますので、塾生の皆様はご連絡したページからご予約下さい。

予約をしてからすることは?

合同相談会ではどの学校をどの順番で回るかを決めておくことが大切です。人気校は多くの参加者が集中しますので、ディズニーランドに行く計画を立てるようなイメージで参加準備をしましょう。自分が興味がある学校を効率的に回るためには、参加予定の学校を確認した上で、各学校の公式ホームページを事前にチェックすることがおすすめです。

どんな質問すればいいの?

参加する相談会で質問することには進学実績やコース、カリキュラムの特徴、部活動の状況などが挙げられます。しかし、これらの情報は学校の公式ホームページにも掲載されていることが多いため、相談会でHPで得られる情報ばかりを聞くのはもったいないです。

相談予定校のHPを事前に確認して、分からなかったことについて直接質問することがおすすめです。特に部活動に関しては、顧問の先生や在校生に情報発信が任されている場合があり、HPに掲載されている情報量が少ないことがあるため、相談会で直接質問することで詳しい情報を得ることができます。

どの学校の話を聞くのがおすすめ?

東京都には約430校の高校があり、お子様ひとりひとりに合った学校は異なるため、「おすすめの学校はどこですか?」というのはとても難しい質問です。質問予定の学校を絞り込むためにおすすめしているのは、自宅からの通学時間で候補を決めることです。

中学生のスマートフォン所持率の向上に伴って、中学生が自分で高校を検索することも多くなりました。しかしながら、中学生が自分の興味がある学校を検索したときに、通学不可能な高校を候補に入れてしまうことがあるため、通学時間を考慮することが重要です。

高校生は部活動も含めると年間300日ほど学校に行きますので、通学時間は生活の質にも大きく関わってきます。そのため、通学時間を考慮しながら、自分に合った学校を探していくことが大切です。

学習相談・入試相談受付中

塾長の佐々木は、相談会では「なんでも相談コーナー」を担当することが多く、様々な方から学校情報についての相談を受けています。特に、大手学習塾に通われている方からの相談が多いです。

清瀬市を含む多摩地域や西武池袋線を中心とした地域にお住まいの方で相談をご希望される場合は、当塾のお問い合わせページよりご連絡ください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る