ブログ

[終了しました]やさしい高校入試説明会1月

清瀬市在住の小学生・中学生の保護者の皆様、自称清瀬で一番高校入試に詳しい塾長の佐々木です。

本日「やさしい高校入試説明会1月版」を実施しました。今回は「新中学3年生必見!高校説明会参加の年間スケジュール」と題しまして、1年間の高校説明会参加時期とHPのチェック時期をお伝えしました。

今回の内容

  • はじめに:「授業公開」「見学会」「説明会」の違い
  • 4月~5月:説明会年間予定の確認
  • 6月~7月:夏休みの見学会の確認
  • 8月:文化祭日程の確認
  • 9月~12月:10月以降の説明会の確認
  • まとめ:今するべきことは何か

都立高校のHPで使用される用語の解説。時期ごとの注意点。そもそもどの学校のHPを巡回するようにすればいいのか。都立高校と私立高校の説明会に参加するときのバランス、などのお話が好評だったように思います。

今回参加できなかったが、内容が気になる!という方はお問い合わせページよりご連絡ください。塾生以外の方でも学習相談を行っております。

参加した方のご感想

アンケートでは参加者全員にご満足いただけたようでほっとしております。

  • 「簡潔に知っておくべき必要なポイントを教えていただけた。」
  • 「全く知識が無く心配だったので参考になった。スケジュールの様子がわかり安心した。」
  • 「これからの1年をどう過ごすのかを改めて子供と共に考えようと思った。」

など、テーマ設定時のねらい通りのご感想を頂けました。

次回予定

次回は3月17日(土)に開催を予定しております。テーマは「今年の入試はどうだった?都立高校入試動向解説」の予定です。お知らせページ公開まで今しばらくお待ちください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る