ブログ

小学4年生・小学5年生の冬期講習

塾長の佐々木です。ベスト自修館清瀬校ブログをご覧いただきありがとうございます。本稿ではベスト自修館清瀬校の小学4年生・小学5年生の冬期講習についてお知らせいたします。

小学4年生と5年生の冬期講習ってどんな感じ?

2023年の小4・小5集団指導は各授業5名以下で実施していますので、集団指導でありながら、ひとりひとりのお子様の様子をしっかりと把握して、楽しく授業を受けられるように工夫しております。

冬期講習に通う目的

小学4年生と5年生の冬期講習のお問い合わせは大きく2種類に分かれます。「新学年に向けて塾を試してみたい方」と「学校の勉強が大変になってきたと感じている方」です。

集団指導学習塾の新年度は学校よりも早く始まります。「新学年に向けて塾を試してみたい方」は、新小学5年生、新小学6年生から通う塾探しとして冬休みに現学年の復習もかねて冬期講習を考えている保護者様からのお問い合わせをいただきます。

「学校の勉強が大変になってきたと感じている方」は、お子様が「小学校の勉強がわからなくなってきた」と言い出したので塾を探している、というお問い合わせが多いです。

特に小学5年生二学期の算数の学習内容は、分数の足し算と引き算、平均、単位量あたりの大きさ(割合)、三角形と四角形の面積と重要単元が目白押しです。いずれもつまづきやすい単元ですので、冬期講習の受講を検討される方が多くなっています。

注:学習単元と時期は清瀬市・新座市で使用されている東京書籍版に基づいています。東久留米市で使用されている学校図書版とは単元名や学習時期が異なります。

小4・小5集団指導 冬期講習のカリキュラム

小学4年生算数は三学期に学習する面積の単元の予習です。先取り学習を行うことで、お子様が小学校の学習を理解しやすくなり、勉強に対して前向きな気持ちを育てます。

小学5年生算数は二学期の復習を行うカリキュラムです。前述の重要単元をきちんと理解していただいて三学期の学習に備えます。

小学生の国語は本文音読→本文解説→演習→問題解説の形式で進行します。初めて見る文章を正しく読み取り、問題に解答する力をつけて、高校入試に向けて読解力を育成します。

小学生の英語は今まである程度英語の学習を継続してきた方が、受講できるカリキュラムとなっております。塾での英語を初めて学習される方は3月からのスタートをお勧めしております。英語受講をご希望の方はお問い合わせページからご相談ください。

お申込みはこちら

冬期講習のお申込みや、もっと詳しい説明をご希望の方は、お問い合わせページからお問い合わせください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る