ブログ

小学生集団指導 英語スタートは夏期講習まで

こんにちは。塾長の佐々木です。今回はベスト自修館清瀬校の小学生集団指導英語の受講開始についてのお知らせです。

タイトル通り、夏期講習開始までで今年度の受講スタートは締め切りますが、なぜそのような対応にしているのかをご説明します。なお当塾の小学生集団指導のカリキュラムは3月にスタートしました。「小学校以外で英語学習をしたことがなかった」生徒も週1コマ50分、講習を含めて約20コマ約4か月学習をしています。

小学校の英語授業だけでどこまでできるか

小学校以外で英語学習をしたことが無いお子様にまず試してみてほしいのは「アルファベットの大文字小文字を、何も見ずにどのくらいの速さで書けるか」です。

「学校で英語の授業があるのだから書けるでしょう」と思われるかもしれませんが、小学5年生は8割、小学6年生は5割のお子様が書けないと思いますし、4分以上かかると思います。当塾の3月から英語学習を始めたクラスの平均値は約100秒です。

また、もう一つ試してみていただきたいのは「単語の転記がどのくらいのスピードでできるのか」です。10個の単語をお子様に転記させてみてください。おそらく2分以上かかると思います。当塾の場合、平均値は約50秒でした。一単語5秒の計算です。

夏期講習の授業

夏期講習では12日間の授業で3月からのカリキュラムを総復習します。夏期講習から受講を開始されるお子様が毎年いらっしゃいますが、夏期講習での学習を通じて上記の内容は達成できるようになります。そして、9月以降も年間のカリキュラムに従って進行していきますので、同じクラスに入ることは難しくなります。

以上が、集団指導の受講開始を夏期講習までに制限している理由です。特に6年生のお子様が中学校で英語を得意になるためには夏期講習までの受講スタートをお願いいたします。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る