ブログ

ゆく年くる年:2023

ベスト自修館清瀬校塾長の佐々木です。本日の中学3年生年末特訓で年内の営業は終了です。毎年恒例の正月特訓もありますが、通常営業は2024年1月4日(木)再開です。

年末年始のご連絡におきましては、塾生保護者様は公式LINEより、塾生以外の方はお問い合わせページよりご連絡ください。

さて、昨年最後の教室ブログ更新は「2022年の人気記事トップ3」でした。今年も2023年に更新した記事から人気トップ3をお伝えいたします。

第3位:立川高校の塾対象説明会に行ってきました(2023秋)

2か月前の10月23日の更新でしたが、第3位にランクイン。立川高校の人気の高さがわかりますね。今年度は男女共通定員制初年度のため、合格ラインの変動が予想されます。2024年の5月頃にも塾対象説明会が開催されると思われますので、立川高校志望の方は更新をお待ちください。

第2位:令和5年度 都立高校入試 平均点

東京都教育委員会発表の様々な記事を解説しましたが、最もアクセスされていたのは平均点の解説でした。令和5年度は国語の平均点が顕著に高く、Vもぎ、Wもぎ共にランク票の数値が大きく変動しました。今年も一般入試終了後に塾生の状況を元に令和6年度の平均点予想記事を更新予定です。

第1位:2023年都立高校入試説明会まとめ

2023年度 都立高校説明会まとめ(進学指導重点校・進学指導特別推進校編)

2023年度 都立高校説明会まとめ(第3学区編)

2023年度 都立高校説明会まとめ(第4学区編)

2023年度 都立高校説明会まとめ(第9学区編)

4月27日から始めた「清瀬市から通いやすい都立高校入試説明会まとめ」シリーズが最もアクセスされていました。見切り発車で始めたのですが、高校ごとに説明会日程の発表時期や、申込受付の告知時期などにずいぶんと違いがあることがわかり、私自身が学ぶことも多い記事でした。

季節講習中以外はほぼ毎週更新していたのは正直大変でしたが、塾生の志望校に更新があった時にすぐに保護者LINEでお知らせして感謝されたことも印象深いです。4月からは2024年度版を初める予定です。

2024年も高校入試情報を発信していきますので、引き続きのご愛顧宜しくお願い致します。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る