ブログ

志望校のHPは〇日に一回チェック!

こんにちは!ベスト自修館清瀬校塾長の佐々木です。

当塾ブログでは清瀬市から通学圏の都立高校の説明会まとめ記事を更新しています。

当然各校のHPはよく見ているわけですが、HPの更新から説明会等の参加申し込み受付期間を非常に短く設定する学校があることに気がつきました。そこで、受験生と保護者の皆様はどれぐらいのペースで志望校のHPをチェックすればよいのかを理由と併せてお伝えします。

結論は3日に一回チェック!

  1. 〇毎日チェックする
  2. ◎3日に一回チェックする
  3. △一週間に一回チェックする
  4. ×チェックする間が一週間以上あいてしまう

毎日チェックは多すぎ!

毎日チェックすれば更新情報の見逃しはなくなるわけですが、チェックする時間もかかってしまいます。私が観測している範囲で最も更新頻度が高いのは、久留米西高校、中村弘志校長先生による「校長ブログ『創造の種』」です。9月は2日に一回は更新されています。最も更新頻度が高いのがこちらですので、3日に一回チェックすれば十分、ということです。受験生はその時間を勉強に当ててください。

週に一回は危険!

逆に、一週間おきにチェックすると、学校説明会の申込期間に気がつかないという事態が発生します。日付は実際と異なるものにしておきますが、例として

9月15日HPの更新と同時に説明会の申込受付開始

→申込受付期間は9月15日(金)17時~22日(金)16時

という日程の学校がありました。毎週チェックする予定を立てている方でも、金曜日の16:30にチェックする場合に申込できないことになります。

当然、一週間に一回すらも志望校のHPを見ていない受験生は参加できないません。都立高校は説明会の申込受付期間を一週間前後に設定しているケースが多いですので、結論として「3日に一回チェック」を習慣づけるようにすることをお勧めします。

終わりに

冒頭の説明会まとめページは一週間に一回程度更新しています。

更新情報は、X(twitter) Instagram Facebook でお伝えしていますので、よろしければフォローをお願します!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る